やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

【通算70記事達成】毎日投稿を40日間続けて気づいたこと

こんにちは、こんばんは。

やたぽー(@yataponblog)です。

 

この記事で当ブログの記事が70記事になりました。

そして3月3日より毎日投稿を始めて40日が経過しました。(これをあと8回続けたら1年経ってしまう…)

 

ブログ更新も2週間を過ぎたあたりから徐々に習慣化され、毎日ブログを更新しないと違和感を覚えるようになりました。

と同時に自分のブログのレベルの低さを実感しつつ、最近ではブログ関係の勉強をしています。

 

そこで今回は毎日投稿を40日続けて気づいたことをご紹介します。

 

 

気づいたこと

ブログを更新して気づいたことは3つです。

 

気づいたこと
  1. 毎日投稿は重要
  2. 方向性を決めるのが難しい
  3. 優先順位を上げるのが大変

 

どれも私の場合に当てはまることです。

では詳しく見ていきましょう。

 

毎日投稿は重要

毎日投稿はブログを続けるうえで、私の中では一番重要です。

どうしてもブログを更新するのが面倒になってしまったり、ゲームや読書など他のことをしたいと思ったりする時もあります。

しかし毎日投稿をしていると、更新しないことが違和感になり、何としてでも更新しようという気持ちになります。

 

これが2〜3日に1回や月10〜20記事という目標にしてしまうと、段々と怠ってしまい更新しなくなってしまいます。

強制的にでも毎日投稿を義務付けることで、自分がサボらないように行動を管理できます。

 

一方で記事の質が下がってしまうことがデメリットになります。

しかしこれは今後解決していく課題と考え、まずはブログを辞めずに続けていく方法の一つとして毎日投稿を続けていきます。

 

方向性を決めるのが難しい

ここまで70記事書いてきましたが、未だにブログの方向性はハッキリしていません。

書きたいこと纏めたいことは沢山ありますが、どのように作ればいいのかが自分の中で定まっておらず、ブログのカテゴリー別けに迷走しています。

 

大枠は自分の中で決めつつも、とりあえず100記事までは自分の好きなように書いてみます。

その中で興味のある分野と時代の波に乗っている分野を掛け合わせて、読者の役に立つ情報を発信していくブログを作っていきます。

 

とにかくブログを続けつつ、前に進みながら考えていくスタイルです。

 

優先順位を上げるのが大変

まだまだ自分の中でのブログの優先順位が低めです。

夜遅くになってやっとブログを書き始めているのが現状です。

毎日投稿で何とかブログに向き合う時間を作っていますが、結構後回しになっています。

 

ブログを自分の中で重要度の高いものにしていますが、必ずしも重要度=優先度に結びついていません。

私の中ではブログの優先順位を上げ、質の高い記事を書いていくことが最大の課題です。

 

まとめ

今回は毎日投稿40日目、そして通算70記事目というタイミングだったので、今までを振り返ってみました。

定期的に振り返ることで自分の課題や問題点が見えてきます。

 

私の場合はまずブログを続ける楽しむ習慣を作り、その中で見えてきた課題を少しづつ解決していく作戦です。(ありきたりですが…)

なかなか順調とは言えませんがこれからも、自分なりに努力していきます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

やたぽー(@yataponblog