やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

【検証結果】はてなスターを非表示にするメリット&デメリット

こんにちは、こんばんは。

やたぽー(@yataponblog)です。

 

2018年6月よりはてなスターを非表示にする検証を行なってきました。

 

【検証】はてなスターを非表示にします!【ブログ運営】

 

当初は1ヶ月程度の検証期間を予定していましたが、その途中にブログ更新に挫折し、伸びに伸びて10ヶ月も経ってしまいました…

 

そこで今回ははてなスターを非表示にしてみて感じたメリットとデメリットをまとめます。

結果から言うと私は今後もはてなスターを非表示にし続けます。

その理由も合わせてご紹介します。

 

では詳しくみていきましょう!

 

 

はてなスターを非表示にした結果

そもそもなぜ私がはてなスターを非表示にしたかと言うと

 

理由
  1. はてなスターによる心理的影響を無くす
  2. ページの表示速度を速くする
  3. 検索流入からの読者には無関係だから
  4. ブックマーク数への影響

 

という理由です。

なのでその結果を中心にメリットデメリットをまとめます。

 

はてなスターによる心理的影響

はてなスターを非表示にすることの最大のメリットは、はてなスターに左右されなくなることです。(私にとってのメリットです)

はてなブログを始めた頃は、はてなスターの通知を何度も気にしていました。

しかしはてなスターを非表示にすることで、はてなスター数に一喜一憂することなく記事作成に集中できるようになりました。

 

私の場合は、はてなスターの数はモチベーションに繋がる一方で、心理的に負担になる部分も大きく非表示した方が落ち着いてブログ更新に取り組めるようになりました。

はてなスター数は人によってはモチベーションや安心感に繋がりますし、少なければもっと頑張るという指標にもなります。

逆に私のようにはてなスター数を気にしすぎる場合には、一度非表示すると心理的な影響が減る場合もあります。

 

ページ表示速度の改善?

私の感覚では、はてなスターは無い方がページの表示速度が速いと感じています。

もちろん画像の大きさやデザインによっても違いますが、はてなスターが一瞬で表示されずに更新マークがクルクル回っていることが多いです。

 

ここに関しては今後5G対応により4Gの数倍〜数十倍(100倍とも言われている…)程度通信速度が増すので、解決される点だと思います。

ただ現状では微妙に気になる程度レベルですが、はてなスターの表示がページ全体の表示速度を遅くしていると思います。

 

とは言っても致命的な影響では無く他の要素を改善することで、いくらでもページ速度を改善することは可能です。

 

はてなブロガー以外には無関係?

日記を中心に書いている方であれば、はてなブログの読者が多いでしょう。

その場合にははてなスターがあった方がいいと思います。

それとは反対に検索流入を狙うのであればPVが多くても、はてなスター数は増えないという場合もあります。

 

私は後者なので、はてなブログへの依存を無くすために、はてなスターを非表示にしました。

はてなスターは、はてなサービスを利用していない方には無関係です。

 

ツイッターのように「いいね」が増えれば皆んなが見てくれるというわけでもありません。

はてなスターの数=人気記事の方程式は必ずしも成り立つものでは無いでしょう。

どちらかというと重要なのはブックマーク数だと思います。 

 

ブックマーク数への影響

はてなスターを無くすことでブックマーク数が増えるのかという疑問がありました。

結論を言えば、ブックマーク数ははてなスターとは別物だと思っています。

どちらも記事に対する評価ですが、はてなスターは挨拶みたいなもので、ブックマークはその記事が役に立つと思った時にするものです。(個人的な見解です。)

 

そのため、はてなスターを非表示にしたからと言って、必ずしもその分がブックマーク数の増加には繋がりません。

ブックマーク数を増やすには、読者に役に立ったと思ってもらえる記事やまた読みたいと思ってもらえる記事を書くことが重要です。

 

今後もはてなスターを表示しない理由

検証で始めたことですが、今後もはてなスターを非表示にします。

理由は非表示にすることによるデメリットが少なかったからです。

むしろメリットの方が多いと感じました。

 

はてなスター非表示によるメリットとデメリットをまとめると

 

まとめ

メリット=心理的影響が減る・表示速度が速くなる

デメリット=はてなスター数がモチベーションに繋がることもある

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

はてなスターを表示するか非表示にするかは結局ブログの内容によります。

私は非表示の方がいいと感じました。

 

今後も非表示を続けていき、何か分かったらまた記事にします。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

やたぽー(@yataponblog