やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

【初心者向け】ブログを1ヶ月続ける重要なマインド

ブロブを1ヶ月続けるときに重要なマインド

こんにちは、こんばんは。

やたぽー(@yataponblog)です。

 

2019年3月3日から毎日更新を始めて1ヶ月以上が経ちました。

そこで今回はブログ初心者が1ヶ月ブログを続ける時に重要なマインドをご紹介します。

 

結論から言うと、ブログを続けるのに重要なことは『楽しむこと』ただこれだけです。

『楽しむこと』さえできれば続けることは自然と習慣化されていきます。

 

私は過去に2回程ブログ更新で挫折していますが、その時はブログを楽しめなかったことが原因だと思っています。

では楽しむためにはどうすれば良いか具体的にみていきましょう!

 

 

ブログを楽しむ

ブログ初心者がブログを続けるにはまず『楽しむこと』が何よりも重要です。

初心者はこの『楽しむこと』ができず、ブログ更新が嫌になってしまうことが多いと思います。

 

私も最初はブログを楽しんでいましたが、だんだんとPV数や収益を気にし始めてしまい、さらには周りと比較していくうちにブログがだんだんと嫌になってしまいました

PVを伸ばす方法や、収益を生み出す方方法はブログが続くようになってからでも問題ありません。

 

何度も言いますがまずはブログを『楽しむこと』これがめちゃくちゃ大切です。

ではブログを楽しむためにはどうすれば良いのか?

 

好きなことを記事にする

ブログを楽しむための一番の方法は『好きなことを記事にする』ということです。

 

ゲーム、漫画、YouTube、読書、買い物、音楽、食べ歩き、旅行…

あなたが普段自分から好んで行なっていること、それをやっていると時間があっという間に過ぎてしまうことです。

 

好きなことなら何時間でもやっていられますよね!

そのことしていて思ったこと、体験したこと、感じたことなどをまとめてみましょう。

そうすることで、ブログが自分の好きなことで埋め尽くされていきます。

 

『好きなことを記事にする』だけでブログ更新が楽しくなります。

 

PVや収益を考えた場合には『楽しむ』だけでは伸びませんし、戦略的に継続することが重要になります。しかしそもそも継続しなければPVも収益も伸びないのも事実です。

まずは続けることを意識してそのために、ブログを楽しむことを考えます。

 

ブログがより好きになる

『好きなことを記事にする』とブログの更新が楽しくなり、ブログを育てていくのが楽しくなります。

PVや収益という数字での指標を一旦横に置いておいて、自分の成長の指標を過去の自分にします。

 

過去の自分と比べてどれだけ伸びたか、そこまで大きな変化はなくても必ず成長している部分はあります。

毎日毎日、過去の自分より少しだけ成長することを意識するだけで、気持ちが楽になります。

 

気持ちに余裕を持ってブログと接することで、ブログ育成をゲームのように楽しめるでしょう。

可愛がって育てたブログには必ず愛着がわきます!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は過去の私の経験を基に、ブログを続ける時に重要なマインドをご紹介しました。

現在100万PV、月収100万円というブログだって最初は0PV、0円というところからスタートしています。

そしてそういうブロガーの方は何年も継続しています。

 

いきなり何ヶ月や何年続けると考えるのではなく、まずは1ヶ月続けること

そのためにはブログを『楽しむこと』が重要です。

 

なかなかブログが続かないという方の参考になれば幸いです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

やたぽー(@yataponblog