やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】当ブログを長期お休みにします。

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 タイトルにあるとおり、当ブログを長期お休みにします。 復帰は未定です。 今回はその理由を説明します。 長期お休みの理由 当ブログの今後について 長期お休みの理由 昨日記事にもしましたが、は…

【祝1周年】ブログを開設して丸1年経ちました【感謝】

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 今日でブログを開設して丸一年が経ちました。 昨年の4月28日に『はてなブログ』でブログを作りました。 その後何度か挫折を繰り返しつつも、何とか一年ゆるーく続け2周年目を迎えることができまし…

【新元号に向けて】令和に挑戦したい2つ+1のこと

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 今回は令和になったらやりたいことを3つ挙げていきます。 詳細については5月1日の記事で書こうと思っています。 やりたいこと 動画や音声サービスを利用した投稿 事業の立ち上げ(起業) 考え中 大…

【五月病解消】やる気を出すためのたった1つの行動

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 いよいよ待ちに待った10連休のGWがやってきます。 思いっきり遊ぶという方もいれば、ほとんど仕事やアルバイトという方もいると思います。 友達と過ごしたり家族と過ごしたり、同僚と過ごしたり… …

【新発想】ありそうで無かった『やさしい麦茶濃縮タイプ』

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 4月16日にありそうで無かった新タイプのお茶が発売されました。 サントリーのグリーンダカラ『やさしい麦茶濃縮タイプ』です。 この商品は『やさしい麦茶』の原液を水で薄めて飲むタイプで、1缶180…

【働き方改革】週休3日は労働者と会社を幸せするのか

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 マイクロソフトが2019年8月限定で週休3日にすることを発表しました。 休みを1日多くすることで自己啓発や家族と過ごす時間を増やすのが目的です。 出勤日数を減らすことで業務の効率化も目指すと言…

【集団左遷!!】第1話の感想(ネタバレあり)と今後の考察

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 いよいよ始まりましたね!日曜劇場『集団左遷!!』 銀行を舞台にしたサラリーマンの下克上物語です。 日曜劇場で銀行を舞台にしたドラマでは2013年に放送された『半沢直樹』が有名ですね。 銀行と言…

【通算80記事達成】毎日投稿を50日間続けて気づいたこと

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 今回の記事で記事数の累計が80記事になります。 そして3月3日から毎日投稿を始めて50日が経ちました。 今まではだいたい1ヶ月半が経過したくらいでブログ更新に疲れて挫折していましたが、今回はも…

【直感を信じる】やりたいと思ったときがチャンス!

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 今回は直感を信じるということについて纏めていきます。 皆さんも直感的にコレ面白そうとかアレしてみたいなと思うことがあると思います。 具体的には ネット記事で面白そうな本が紹介されていて読…

現在の生活に不可欠なモノはほぼ平成に発明された

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 今日は久しぶりにはてなブログのお題に挑戦してみます。 今週のお題は「平成を振り返る」です。 私は平成3年生まれなので平成が人生の全てです。 平成を振り返る=人生を振り返るということになり…

【書評】『LIFE SHIFT(ライフシフト)』を読んだ感想【レビュー】

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 今更ながら『LIFE SHIFT』を読みましたので、その感想をまとめます。 この本は2016年11月に発行されAmazonでもベストセラー1位となっています。 本屋では常に平積みにされていて、何度も読みたいと…

【成功の方程式】2つの分析が勝利に繋がる

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 今回は成功の方程式をご紹介します。 成功の方程式とは「XとY」という2つのことをしっかり分析することが成功へと繋がるというものです。 逆を言えば成功者はこの「XとY」を常に分析しています。 …

なぜ新人は電話をなかなか取らないのか?【新社会人】

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 電話対応は新人の仕事という会社は多いと思います。 私が務めている会社も電話を取るのは新人の仕事です。 しかし個人差はありますが、電話対応が苦手な新人が多いと感じます。 そもそも何故、電話…

【レビュー】集中したい時に眠気を吹き飛ばすエナジードリンク5選

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 今回は集中したい時に眠気を吹き飛ばすエナジードリンクをご紹介します。 前回は集中する時にオススメなグミを5つ紹介しました。 【厳選】食感が楽しめる美味しいグミ5選!【レビュー】 私は集中す…

【厳選】食感が楽しめる美味しいグミ5選!【レビュー】

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 今回は食感が楽しめる美味しいグミをご紹介します。 私はブログを書く時や読書する時など何かに集中する時は、よくグミを噛んでいます。 一度食べ始めると、止まらなくなってあっという間に1袋食べ…

【比較】私がテレビよりYouTubeを好んで見る理由

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 YouTubeを見始めたのは、今から10年以上前の私が高校生の時です。 当時は歌ってみたや楽器を演奏してみたなどが中心で、音楽を聴いたり演奏を見たりするためにYouTubeを使っていました。 YouTubeは…

【検証結果】はてなスターを非表示にするメリット&デメリット

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 2018年6月よりはてなスターを非表示にする検証を行なってきました。 【検証】はてなスターを非表示にします!【ブログ運営】 当初は1ヶ月程度の検証期間を予定していましたが、その途中にブログ更…

【通算70記事達成】毎日投稿を40日間続けて気づいたこと

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 この記事で当ブログの記事が70記事になりました。 そして3月3日より毎日投稿を始めて40日が経過しました。(これをあと8回続けたら1年経ってしまう…) ブログ更新も2週間を過ぎたあたりから徐々に…

平成最後の日の過ごし方と令和最初の日の迎え方

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 4月1日に新元号『令和』の発表がされてから早10日経ち、『平成』も残すところあと20日となりました。 2024年から使われる新紙幣のデザインも発表され、益々新時代の到来を近くに感じます。 そこで…

【現状分析】税理士業界の問題点と2020年代の課題

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 今回は税理士業界が抱える問題と、2020年代の課題をまとめました。 以前AIの到来に備えて将来の税理士に必要なスキルを3つ書きましたが、現状の税理士業界はAIだけでなく様々な問題が多く存在しま…

【ビジネススキル】先行者になれば人生得ばかり【先見の明】

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 今回は人生で成功する鍵となる先見の明についてご紹介します。 ビジネスにおいてはこの『先見の明』がとても重要になります。 『先見の明』とは文字通り、先を見通す力です。 とは言っても、超能力…

【オススメ】パソコンデスク周りが快適になる便利アイテム5選

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 今回はパソコンデスク周りが快適になる便利アイテムを5つご紹介します。 職場でも自宅でも使えるものを選んでいます。 パソコンデスク周りは毎日使うからこそ、快適にしておきたいですよね。 しか…

【5/12母の日】準備が簡単なおすすめプレゼント【ベスト3】

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 2019年5月12日(日曜日)は「母の日」です! 「お母さん」へのプレゼントは考えましたか? まだ考えてない!って思った方も安心してください! 母の日に実家に帰れないという場合にも、GW10連休を利…

【初心者向け】ブログを1ヶ月続ける重要なマインド

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 2019年3月3日から毎日更新を始めて1ヶ月以上が経ちました。 そこで今回はブログ初心者が1ヶ月ブログを続ける時に重要なマインドをご紹介します。 結論から言うと、ブログを続けるのに重要なことは…

【おすすめランキング】美味しい定番カップ麺ベスト5

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 学生の時はほぼ毎日食べていたカップ麺も、社会人になってからは頻繁には食べなくなりました。 でもたまに食べるとめちゃくちゃ美味しいですよね! 体に良くないと分かっていても、ついつい食べて…

人気急上昇中!パズルゲームアプリ『ホームスケイプ』を紹介&レビュー

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 今回は私が最近ハマっているスマホアプリの『ホームスケイプ』を紹介&レビューしていきます。 『ホームスケイプ』はパズルゲームに箱庭要素を加えたスマホゲームです。 操作はめちゃくちゃ簡単で…

【口コミ】パーソナルカラー診断を実際に受けてみた感想

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 あなたは自分に似合う色が何色か分かりますか? 実は人間には肌の色によって似合う色、似合わない色があるんです。 自分にどんな色が似合うのかは、パーソナルカラー診断を行えば分かります。 そし…

新元号「令和」はどんな時代になる?変化を予測

こんにちは、こんばんは。 やたぽー(@yataponblog)です。 本日2019年4月1日に菅官房長官より新元号が「令和」という発表がありました。 平成生まれの私にとって、元号が変わるのは人生で初めてです。 自分が生まれた元号が変わってしまうのは、なんだか寂…