やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

【オススメ】パソコンデスク周りが快適になる便利アイテム5選

デスク周りを快適にするアイテム

こんにちは、こんばんは。

やたぽー(@yataponblog)です。

 

今回はパソコンデスク周りが快適になる便利アイテムを5つご紹介します。

職場でも自宅でも使えるものを選んでいます。

 

パソコンデスク周りは毎日使うからこそ、快適にしておきたいですよね。

しかし快適にしたいと思っても何を揃えればいいか分からない、と思ったことはありませんか?

そこで私が実際に普段から使用しているオススメ便利グッツを5つご紹介します。

それぞれが解決してくれる悩みも記載していますので、もしこんな悩みがあるという方は試してみてください。

 

では早速みていきましょう!

 

 

便利アイテム

パソコンデスク周りを快適にする便利アイテム5つを紹介していきます。

 

液晶用ウェットティッシュ

1つ目は液晶用のウェットティッシュです。

仕事をしていて一番気になるのが、パソコン画面のホコリです。

パソコン画面ってすぐに埃まみれになりますよね。

 

普通のティッシュで拭いても拭き残りが目立ちます。

そんな時に役立つのが液晶用のウェットティッシュです。

私が使用しているのはエレコムの「WC-DP50N3」という商品です。

 

www.elecom.co.jp

 

特徴はメッシュ加工の『超極細分割繊維』です。

画面上のホコリをしっかりとキャッチして拭き取ってくれます。

水分は最小限なので画面に水の拭き跡が残ることもありません。

また帯電防止効果もあるので、拭いた後にホコリが付着しにくいのもポイントです。

 

50枚入りですが容器は小さめなので、デスク脇にあると重宝します!

 

デスクボード

2つ目はデスクボードです。

職場のデスク周りのスペースが狭いって感じたことはありませんか?

デスクトップの場合はパソコンのモニターを置いて、キーボードとマウスを置いたら資料を置くスペースが無いなんてこともよくありますよね。

 

そんな時便利なのがデスクボードです。

デスクボードはモニターや小物を置いておける、机の上に置く小さな台です。

下にはスペースがあるので、キーボードやマウスなどをしまっておけます。

 

今までデッドスペースだったモニターの下を有効活用できるアイテムです。

ちなみに私が使用しているのはサンワダイレクトの「100-MR122」という商品です。

 

direct.sanwa.co.jp

 

横幅が75cm・奥行は28.5cmあり、耐荷重10kgあるので20inchならデュアルモニターも置くことができます。

ペントレーもあるのでペンや小物なども無くさずに済みます!

 

机のスペースを広げると作業の効率が上がります!!

 

卓上扇風機

3つ目は卓上扇風機です。

4月になりだんだんと気温が高くなってきました。

最近の会社はクールビズで室内が暑いということも多いと思います。

 

暑いと頭がぼーっとしたり、熱中症になることもあります。

そんな時に役立つのが卓上扇風機です。

 

私が使用しているのがドウシシャの「FSU-106U」というモデルです。

 

item.rakuten.co.jp

 

小型薄型でUSBとコンセント、そして乾電池にも対応しており、風の強さも弱と強の2パターンあります。

扇風機なので最低限の音は鳴りますが、オフィスで使用しても気にならないくらいの音です。

 

夏場はどんなに薄いスーツを着ても、暑いですよね。

卓上扇風機で暑さを吹き飛ばしましょう!

 

ホコリ取りブラシ

4つ目はホコリ取りブラシです。

デスク周りはモニター以外にもホコリが気になる部分たくさんあります。

隙間のホコリやキーボードのホコリなど、ウェットティッシュでも拭けないところにもよく溜まりますよね…

そんな時に便利なのがホコリ取り用の小型ブラシです。

 

私が使用しているのがサンワサプライの「CD-BR15GYM」です。

 

www.sanwa.co.jp

 

小型でブラシ部分を収納できるので、使いたい時にさっと使える便利アイテムです。

導電性繊維が入っていて、ホコリだけでなく静電気も除去してくれます。

 

ブラシは手洗い出来るので、何度でも綺麗に使えます。

1本あると気になるホコリを除去できます!

 

マウスパッド

5つ目はマウスパッドです。

パソコン作業をしていると手首のあたりが擦れて痛くなったことはありませんか。

毎日何時間もキーボードやマウスを触っていると手首の机に接している部分がタコになってしまいます。

そんな時に便利なのがマウスパッドです。

 

正直マウスパッドがあると無いとでは手首の負担が全く違います。

私が使っているのはサンワダイレクトの「MPD-MU1NBK」です。

 

direct.sanwa.co.jp

 

普通のマウスパッドとちょっと違って、手首の部分に低反発リストレストが付いています。

手首がマウスと平行になるので楽な姿勢でマウスを操作できます。

 

マウスパッドを置くと机と比べ摩擦が減るので、マウスが滑らかに動き、手首への負担が減ります。

長時間パソコン作業する方にはマウスパッドはオススメです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

パソコンデスク周りを快適にすると気分が高まり、仕事のモチベーションUPに繋がります。

清潔感のある綺麗なデスク周りを目指したい方の参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

やたぽー(@yataponblog