やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

新元号「令和」はどんな時代になる?変化を予測

新元号発表「令和」

こんにちは、こんばんは。

やたぽー(@yataponblog)です。

 

本日2019年4月1日に菅官房長官より新元号が「令和」という発表がありました。

 

平成生まれの私にとって、元号が変わるのは人生で初めてです。

自分が生まれた元号が変わってしまうのは、なんだか寂しい気持ちもありつつ、ただ新しい元号が始まるワクワク感もありつつ、なんとも言えない気持ちです!

 

ちなみに新元号予想については、「和」が入るという予測は多かったですが、まさか「令」という字が使われるとは思いませんでしたね。

 予測が難しかった「令和」ですが、ツイッターを見ているとなんと3年前に予想し的中している方がいましたΣ(・□・;)

 

 

いや〜すごすぎる…笑

 

さて話は少しずれましたが、今回は「令和」がどんな時代になるのかを「ヒト、カネ、モノ、情報」の四要素から予測していきます。

 

 

令和は平成とココが変わる

いよいよ来月(2019年5月1日)より新元号スタートです。

新元号になったからといって、いきなり大きく変わるわけでは無いですが、今後20〜30年以上続くであろう新時代で、世の中がどのように変化していくのかを考えてみます。

まずは平成を振り返ってみましょう。

 

平成を振り返る

平成はIT関係が大きく進歩し、今日ではネットが無い世界は考えられないほど、世の中にネットが普及しました。

平成の「ヒト、カネ、モノ、情報」をまとめるとこんな感じです!

 

  • ヒト・・・インフルエンサーという言葉が流行るほど、個人がネットやSNSで力を持つ時代
  • カネ・・・モバイル決済などが普及し現金を持ち運ぶことが減った時代
  • モノ・・・スマホやタブレットを代表するように、ネットにアクセスするための道具が急速に発達した時代
  • 情報・・・新聞やテレビなどのマスメディア中心だった情報の発信者が、個人でもサイトやYouTubeを通じて情報を発信できるようになった時代

 

他にも平成元年に消費税が3%で導入され、その後5%→8%と上がり、2019年10月には10%に上がる予定です。

また、東日本大地震など大きな天災が多く、改めて自然の脅威を感じた時代でもあります。

 

平成31年の歴史をこの場で振り返るには無理がありますが、やっぱりネットの加速が凄まじかった時代という印象でした!

 

令和を予測する

では本題に入りましょう!

 

令和はどんな時代になるのでしょう。

そもそも令和の出典は『万葉集』の梅花の歌です。

 

初春令月

気淑風和

 

出典:『万葉集』梅花の歌(一部抜粋)

 

安倍首相は「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」という意味が込められていると話しています。

 

この言葉に現れるように、新しい文化がますます生まれ育っていく時代になると思っています。

そこで「令和」の新しい文化を「ヒト、カネ、モノ、情報」の4つの観点からまとめていきます。

*全て私の個人的な意見です。

 

ヒト

平成のインフルエンサーを代表するように、より一層個人が活躍する時代に突入していくでしょう。

SNSやYouTubeなどの個人が活躍するメディアを通じて、様々な角度からインフルエンサーが誕生する時代になります。

今は偏見の多いフリーランスという職業も世間で認められるようになるでしょう。

 

一方で、コミュニケーションがネットに依存しているため、実際のコミュニティも見直されていくでしょう。

現実のコミュニケーションをどのように取るのかが課題となるため、それを解決するような場所が新しいビジネスとして出来てくるでしょう。

 

カネ

モバイル決済が進み、現金だけでなくクレジットカードなどの現物も持たない時代に突入します。

支払いは全てスマホ内のアプリで行います。

AIの進化に伴って通帳やキャッシュカードも不要になると考えられます。

仮想通貨なども含め、個人の投資への関心も高まるでしょう。

 

モノ 

VR(仮想現実)で現実の世界を見るような機械で遠くの世界を見ることが出来たり、自分の意思で動く人型ロボットなどAI技術を用いた最新機器が広まっていくと思います。

また、スマホは腕時計(スマートウォッチ)に集約され、そこからモニターを映し出すような形のフレームも画面も無い機器が主流になります。

 

*これらは個人的な欲望です!笑

 

情報

現在では情報を個人が簡単に配信できる時代です。

情報過多になっていくため、しっかりと情報を見極める力が必要になります。

各分野の専門家の情報や、有益な情報を発見できる場所や人が必要となります。

 

また、価値のある情報はより貴重になり有料化するなどして、他の情報に埋もれないように見つけやすくなっていくような時代になっていくでしょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

まだ「令和」という響きに違和感を感じますが、新元号が始まる5月には慣れていると思います。

進化の早い時代だからこそ、時代の波に乗り遅れないよう、様々な角度から情報収集していくことが必要になります。

 

全てがネットに繋がるIoEとなっていく時代では、人、金、物、情報の全てがネットとは切り離せなくなっています。

その一方で、リアルな人間同士のコミュニティも重要視されていく世の中になっていくと思います。

 

安倍首相が談話の中で『世界に一つだけの花』や『ニコニコ動画』などの言葉を言っていましたが、新時代は一人一人がオリジナリティを持ち新しい文化の中で輝いていく、そんな時代になっていくことを望んで決められたのだと思います。

 

まさに個が輝く時代になっていって欲しいですね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

やたぽー(@yataponblog