やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

【通算80記事達成】毎日投稿を50日間続けて気づいたこと

こんにちは、こんばんは。

やたぽー(@yataponblog)です。

 

今回の記事で記事数の累計が80記事になります。

そして3月3日から毎日投稿を始めて50日が経ちました。

 

今まではだいたい1ヶ月半が経過したくらいでブログ更新に疲れて挫折していましたが、今回はもう少し頑張れそうです。

 

そこで毎日投稿を50日続けて気づいたことを纏めていきます。

 

 

気づいたこと

50日継続して気づいたことを3つ挙げていきます。

 

気づいたこと
  1. 自分の中のやる気スイッチを見つける
  2. 頑張りすぎない
  3. 目標を毎日確認する

 

この3つです。

では詳しく見ていきましょう。

 

自分の中のやる気スイッチを見つける

毎日投稿するためには、自分のやる気スイッチを探す必要があります。

仕事や勉強なら職場に行ったり学校に行ったりすることで、強制的にそのやる気スイッチを押すことが出来ます。

しかしブログは自宅で書くことが多いため、ついつい怠けてしまいがちです。

 

今日は更新しなくてもいいかなと思ったり、他のことをしたいなと思ったりして、ブログを書くまでに自分の中で葛藤しています。

そこで私はとにかくブログのページを開いて、タイトルと見出しだけ書き始めます。

一度書き始めると途中でやめられなくなって、一応最後まで書ききれます。

 

私の場合はパソコンの前に座って、スマホでYouTubeを開き音楽をかけることで、スマホを使えなくして、強制的にブログのページに意識を集中させます。

自分の中で何かしらのやる気スイッチを見つけて、それを押せば行動するように脳が反応すれば、自然と毎日続けられます。

 

頑張りすぎない

私が毎日ブログを継続できている理由は頑張りすぎていないからです。

頑張ることは重要ですが、ブログは楽しむことを優先しています。

逆に楽しいことは自然と頑張れます。

 

特に毎日投稿は休息日がないので、楽しめなくなってしまうと気持ちを切り替える余裕がなくなってしまいます。

無理せず頑張らず、楽しいと思えるように取り組むことで、毎日楽しく更新できています。

 

目標を毎日確認する

3月3日に更新した記事で2019年の目標を掲げましたが、その目標を毎日頭の中で再確認しています。

一度宣言するとその誓いを破らないようにする方法を考えるようになります。

毎日更新するという目標を達成するためには、上記のようにやる気スイッチを見つけて、頑張りすぎないなど、自分なりに行動を管理するようになります。

 

計画倒れにならないよう、目標を毎日確認することが重要です。

 

まとめ

今回は私が毎日投稿を50日続けて、自分が続けられている理由を振り返ってみました。

まだまだ課題はたくさんありますが、とにかく続けることが大切だと感じています。

 

また60日目で気づいたことをまとめてみる予定です!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

やたぽー(@yataponblog