やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

あなたのブログの優先順位は何番目?【続かない人向け】

ブログの優先順位

こんにちは、こんばんは。

やたぽー(@yataponblog)です。

 

ブログの毎日更新が続かない

毎日更新したいけどいつも日付が変わるギリギリのタイミングになってしまう

こんな悩みはありませんか?

 

逆にブログの更新を毎日できる人ってどんな人でしょうか?

 

私はブログの優先順位が高い人だと思っています。

ブログを専業にして仕事をしている人以外は、毎日色々なタスクのうちの1つにブログの更新が入っています。

ではブログを続けられる人は、ブログの優先順位を何番目にしているのか考えていきましょう!

 

 

物事の優先順位

人は優先順位が高いものから行動していきます。

 

社会人であれば仕事が第1順位

学生であれば勉強が第1順位

主婦であれば家事が第1順位になります。

 

ではその次の第2順位は何でしょうか?

これを何にするかによって変わってくると思います。

もちろん睡眠や食事、お風呂などの時間も重要ですが、ブログが続けられる人は第2順位をブログにしていると思います。

 

1日24時間しかないため、どうしても優先順位が低いものは後回しにしてしまいます。

ブログ更新は正直更新しなくても、誰かに迷惑がかかるものでは無いですし、睡眠や食事のように絶対に必要という訳でもありません。

ブログの順位が低いと、「時間がない」や「他のことが忙しい」という言い訳をしてしまいます。

 

ブログを続けたい、毎日更新をしたいという方はブログの優先順位を高めてみましょう!

 

ブログの優先順位を高める方法

ではどうやってブログの優先順位を高めれば良いのでしょうか。

 

ブログを頑張るぞ!

帰ったらブログを更新するぞ!

と思っていても、家に着いたら何故かやる気スイッチがOFFになってしまい、ご飯を食べてテレビを見て…気づいたら寝る時間になってしまう人も多いと思います!

 

心の中では優先順位を高くしても、行動を規制しないと人はダラけてしまいます!

そこでブログを更新するための環境を自分なりに作りましょう!

 

例えば、

仕事終わりや学校帰りにカフェによって、1記事更新するまで家に帰らない

家の中にブログ更新専門の空間を作って、そこにはテレビもスマホも置かない

朝が強い人は、仕事前に行ってもOKです(この場合には始業時間までに終らせるため、ブログ記事作成の効率化に繋がりますね)

 

などなど、まずはブログを更新するのに集中できる環境を整えます。

そして第1順位のタスクが終わったら、すぐにブログの記事作成を開始します。

 

私も今は、ブログ作業用のスペースを作り、そこに座るとスイッチがONになります。

 

多少強引ですが、優先順位をあげるにはこの方法が1番です。

 

習慣化する

ブログの優先順位を高めて行動していると、ブログの更新が習慣化されます。

毎日当たり前のように更新できるようになれば、無理に場所を規制しなくても、自然と更新できるようになります。

 

もちろん簡単に習慣化されることではありませんが、まずは自分のやる気スイッチがONになる場所に行くことを習慣付けてみましょう!

 

そのうちブログの更新自体が習慣化されるはずです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ブログを続けたいけど、なかなかやる気スイッチが入らない方は、ブログの優先順位を2番目にして、ブログを更新する専用の空間を作ってみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

やたぽー(@yataponblog