やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

「AKB48」の魅力と功績について今さら考察してみた!

お題「わたしのアイドル」

 

こんにちは、こんばんは。
やたぽーです。

 

あなたの夢は何ですか?

なぜ「わたしのアイドル」というテーマでこんな質問をするのか。

疑問に思ったあなたは続きをご覧ください!

 

筆者の世代のアイドルと言えば「AKB 48」です!

筆者が高校生の時、爆発的に人気になり、今では周りで知らない人はいない有名なアイドルグループです。

1.「AKB48」を知ったきっかけ

そもそも、筆者が「 AKB48」を知ったのは高校1年生の時(2007年頃)。

友人が聴いてたのを聴かせてもらったのがきっかけでした。

その当時(2007年)は周りで知っているのは数人程度でした。

「秋葉原のアイドル」「オタク向け」といった印象すら持っていませんでした。

 

2.気がつけば国民的アイドル

2010年に発売された『ヘビーローテーション』をきっかけに筆者も「AKB48」を再認識しました。

AKB選抜総選挙」や「大規模なコンサート」も行われ知名度はグングン上がっていきました⤴︎

 

3.「AKB48」の魅力ってなに?

「AKB48」のコンセプトは『会いにいけるアイドル』です。

専用の劇場が秋葉原にあり毎日公演を行うことで「AKB48」という存在を身近に感じることができます。

 

また、CDに握手券を同封し、握手会を開催することアイドルと1対1で話すことができる点も魅力の1つです。

 

さらに、各地方に姉妹グループを組成することで、東京に来れないファンでも「AKBグループ」に会うことができます。

 

4.「AKB48」の功績とは!?

「AKB48」は様々な賞を受賞し、紅白歌合戦にも何度も出演しています。

しかし、「AKB48」の本当の功績は「無名の少女たち」が「国民的アイドルになった」ことではないでしょうか。

つまり、多くの人に「夢を見させ」「夢は実現することを証明した」ことだと筆者は考えています。

もちろん「秋元康さん」という存在は大きいものだとは思いますが、それだけでは「国民的アイドル」になる確率は低いでしょう。

「AKB48」のメンバー一人一人の努力によって「AKB48」というグループが「国民的アイドル」という座に登り詰めたのではないでしょうか。

 

5.晴れやかな表と苦労と涙れ溢れた裏

他人の裏の苦労を知るのはとても難しいことです。

  • ステージに立って輝いているアイドル
  • 楽しそうにゲーム実況しているYouTuber

表の姿だけを見ているととても羨ましく思います。

しかし、その裏では想像を絶する苦労があります。

一方、ドキュメンタリー撮影の裏側など苦労している部分を見せれば大変さを伝えることができます。

「AKB48」は表と裏を上手く見せることで多くのファン獲得に繋がったのだと思います。

 

6.「AKB48」から学んだこと!

人気になり始めた頃の初期メンバーは「AKB48」を卒業し、女優やバラエティなどさまざまな分野で活躍している方も多いです。

筆者が「AKB48」というアイドルグループから学んだことは、「夢は実現する!」ということです。

初期メンバーは筆者と同じ年齢の方がたくさんいます。二十歳にも満たない少女たちの、努力や苦労は「筆者に感動を与え」ました。

 

強い夢や野望を持つことは「その人の努力」を後押しします!

 

さて、最初の質問に戻ります。

あなたの夢は何ですか?

この記事が「夢を持ち、それに向かって努力する方」の後押しになれば幸いです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます! 

 

追記:ここまで 「AKB48」について熱く語りましたが、筆者は「AKB48」のCDを買ったり公演にいったことは一度もありません...

しかし、彼女たちの生き方には尊敬すべき部分がたくさんあります。

今回、記事に取り上げたのは、そういう素晴らしい部分を言葉にして伝えたかったためです。

 

やたぽー