やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

【最小限】ブログ初心者が記事をリライトするときの3つのポイント!

初心者リライト

こんにちは、こんばんは。

やたぽー(@yataponblog)です。

 

ブログをやっていると誰もが直面するのが過去記事のリライトです。

新しい記事を書くだけでも大変なのに、過去記事のリライトも同時にするのってめちゃくちゃ大変ですよね…

そこで今回は記事をリライトするときのポイントを3つに絞ってご紹介します!

忙しくてなかなか時間を取れない初心者ブロガー向けの記事です。

 

 

リライトの目的

本題に入る前に、そもそも何故リライトが必要になるのでしょうか?

答えは人によって違うとは思いますが、多くの人が次の3つの理由のどれかに当てはまるのではないでしょうか。

 

リライトする理由(目的)
  1. SEO対策:検索の順位を上げたい
  2. 情報の更新:古くなった情報を新しくする
  3. リンクの更新:内部リンクや外部リンクの追加修正

 

リライトする理由を考えると目的も明確になりますね。

2.情報の更新や3.リンクの更新のような場合には、対応する箇所を直せばリライト完了ですが、問題は1.SEO対策のためにリライトをする場合です!

検索順位を上げるためには様々な情報がネット上にありますが、実際のところGoogleの中の人しか分かりません…

 

ではどうしたらいいのでしょうか(Googleの中の人教えてくれー!!笑)

Googleの中の人が教えてくれれば話は早いですが、実際にはそうもいかないのでSEO対策する理由を考えてみましょう。

 

SEO対策の理由

検索順位が上がれば多くの人に読んでもらえる!

 

敢えて強調しましたが、リライトするのは多くの人に読んで欲しいという目的があるからだと思います。

この目的を大切にしてリライトすることが重要です!

 

リライトの時期

リライトの時期は一番はリライトしたいと思ったときですが、それだと永遠にリライトの時期が訪れません…(中にはリライトしたくてうずうずしている人もいるかもしれませんが)

なので1回目のリライトは記事を書いてから3ヶ月後がおすすめです!

ドメインパワーの強いサイトであればすぐに検索結果に反映されますが、始めたばかりのサイトの場合はなかなか反映されません。

投稿から1ヶ月〜3ヶ月位すると、だんだんと検索結果に反映され上手くいけば検索上位に上がっていきます。

とにかく待つというのも大切です!

 

リライトのポイント

3つのポイント

いよいよ本題に入ります!

リライトの目的で述べたように、リライトして多くの人に読んでもらうのが目的です。

それを基に初心者ブロガーがリライトするべきポイントを3つ紹介します。

 

タイトルと見出し

1つ目はタイトルと見出しのリライトです!

私もそうですが、初心者がやりがちなのが次の2つです。

 

初心者あるある
  • タイトルにキーワードを盛り込みすぎる
  • 見出しが長すぎて文章になる

 

理想はタイトルにはキーワードは3〜4つ、見出しにはキーワード1つです。

タイトルも見出しも決め方は自由ですが、読み手のことを考えると簡潔に知りたい情報がまとまっているのがベストです!

リライトするときはまずタイトルと見出しだけを見て、記事の全体像が分かるかどうか確認しましょう!

 

タイトルと見出しのリライトまとめ

タイトル・・・キーワードを3つに絞って記事の全体を瞬時に読者に伝える

見出し・・・キーワードを1つに絞って記事の内容のあらすじを示す

 

キーワードの選定方法については別の記事で紹介する予定です…

 

画像

2つ目は画像の見直しです。

画像について初心者がやりがちなのが次の2つです。

 

初心者あるある
  • 記事の内容に関係のない画像を貼りまくる
  • 画像のサイズが大きすぎる

 

心当たりはありませんか?(私も何も考えずにフリー素材の可愛い女の子の写真や猫の写真を適当に貼っていました…笑)

画像は適切な場所に適度な枚数あれば、読む人が疲れることなく記事を読み進められます。

逆に不適切な場所にあると読んでいて違和感を感じる原因となります。

またファイルサイズが大きすぎても表示までに時間がかかってしまいます。

特にスマホで撮影した写真はファイルサイズが重いため、圧縮してから貼り付けるのがおすすめです!

 

画像を見直すときのまとめ

記事の内容に合った画像を貼る

画像はファイルサイズを圧縮する

 

内部リンク

3つ目は内部リンクの追加です。

記事が増えるに連れて関連した内容の記事がどんどん増えていきます。

関連した古い記事に新しい記事のリンクを貼ることで、読み手が知りたい内容を補うことができます。

内部リンクを貼ることでブログ内に横の繋がりができ、読者が見やすいブログになります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

重要なポイントをもう一度まとめます。

 

まとめ
  • 目的・・・リライトして多くの人に読んでもらう
  • 時期・・・投稿してから3ヶ月後
  • ポイント
  1. キーワードをタイトルに3つ、見出しに1つ入れて簡潔にまとめる
  2. 本文の内容に合った画像を圧縮して配置する
  3. 関連記事の内部リンク本文の中に配置する

 

まずは今回紹介した3つを試してみてください。

この3つを直すだけでも最初はかなり時間がかかります。

しかしこの3つを直すだけでも記事全体の印象は大きく変わります!

 

今回は忙しい初心者ブロガー向けにリライトのポイントを最小限に絞りました。

他にも本文の見直しや広告の配置などなどリライトする項目はたくさんありますが、慣れてきたら少しずつリライトする項目を増やしていくようにしましょう! 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

やたぽー(@yataponblog