やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

【悲報】ブログが続かない人の特徴!理由と解決策のまとめ!

ブログが続かない人


こんにちは、こんばんは。

やたぽー(@yataponblog)です。

 

今回はブログが続かない人の特徴を紹介します!

なぜブログが続かないのか、どうすれば解決するのかについて考えてみました。

 

そもそも私もブログを2ヶ月以上続けられたことがありません…

最初の1ヶ月はモチベーションも高く毎日更新を頑張るのですが、1ヶ月半くらいするとやる気がガクッと下がり、更新するのが面倒になってしまいます。

そんな過去に2回ブログ更新を挫折した私が、ブログが続かない理由とどう対策すればいいのかをまとめます!

 

 

ブログが続かない理由

私の実体験も踏まえながら、ブログが続かない理由を紹介します!

 

ブログで稼げない

ブログをやめる最大の理由はすぐに成果に結びつかないことです!

ブログの場合は内容によりますが、収益が出るまでどんなに早くても3ヶ月、普通は半年から1年経ってようやく成果が出始めます。(収益が出たらラッキーな方です。)

特に最初の100円〜1,000円を稼ぐのがめちゃくちゃ大変!!

アルバイトや会社員と違って、働いた分お金がもらえる訳ではありません。

最初の3ヶ月から半年は時給数円にしかならないのが当たり前

という現実は分かっていても、夢をみてしまうのが人間です!(ここで多くの人がブログを辞めていきます。)

 

また、周りのブロガーの運営報告を見ると、自分と同じくらいの運営歴で1,000円稼いだ人や10,000円稼いだ人などが結構います!

そういう記事や報告を見ると自分と比較してしまい、だんだんとやる気を無くしてしまうのが、長く続かない理由の一つ目です!(でもどうして人と比べてしまいますよね…)

 

記事に完璧を求める

1つの記事に完璧を求めてしまうことも続かなくなる原因です。

読む人の立場を考えれば、完璧な記事を目指すことは良いことですが、ブログ初心者が完璧を目指しているとどこかで息切れします。

検索順位の上位のブログはレイアウトや文章の構成が整っているので、どうしてもそこと比較してしまい、なかなか投稿するのを躊躇してしまうこともよくあります。

その結果、1つの記事に3時間とか5時間(場合によっては1日以上)もかけてしまい、ブログの更新自体に疲れてしまうのです。

 

ネタ切れ

ブログのネタが出てこないことや、タイトルや大枠は思いついてもいざ書こうとすると手が止まってしまうこともよくあります!

最終的にはネタを考えるのが嫌になってしまい、ブログの更新をやめてしまうという人も多いと思います!

また、ネタはあっても読んでもらえなさそうとか、批判されたらどうしようとか考えてしまい、結局お蔵入りなんてこともあります。

常に役に立つネタや面白いネタを考えなければいけない、という思い込みがネタ切れを引き起こし、結果的にブログ更新が止まってしまいます!

 

解決策

ブログを続けるヒント

ではどうすれば解決するのでしょうか。

答えは意外と簡単なものかもしれません!

 

稼げないことを前提にブログを楽しむ

私もそうですが、「ブログ=簡単に稼げる」という思い込みからブログを始める人は多いと思います。

しかし、ブログで稼ぐには普通に会社員として働くのと同じくらい(最初はそれ以上)大変だと思っています。

 

ブログ初期の頃は稼ぐことではなく、楽しむことを目標にするのが良いと思います!

また、誰か他の人と比較をするのではなく、過去の自分と比較してどれだけ成長したかやどれだけPVが伸びたかを確認することで、やる気の低下も防止できます!

 

まずは楽しむ、そして続ける!

そのうち収益が発生してきたら、本格的にマネタイズをするのがブログを長く続ける秘訣かなと思います!

 

記事はリライト前提で作る

ブログの使いやすいポイントとしては、過去の記事をリライトできることです!

内容や文章が未完成でも、それなりに形になっていれば一度投稿して、後日修正すれば問題ないと思っています。

 

一度に全てをやろうとするのではなく、まずは本文だけ書いて投稿する!

後日、レイアウトや見出しについて修正追加する!

参考記事や引用は見つかったらその都度追加する!

というように自分なりの方法で定期的に更新するのが、ブログを継続するポイントです!

 

自分の悩みをネタにする

ブログのネタは好きなことの数や悩みの数だけあると思っています!

会社員であれば仕事での失敗や苦労したこと、学生であれば試験勉強やアルバイトでの経験など、過去に悩んで解決したことは自分だけの貴重な体験です。

どんなに小さなことでも、それが誰かの役に立つこともたくさんあります。

 

趣味や特技など好きなことを記事にするだけでなく、失敗や辛い経験も記事になります!

他にも記事のネタは日常にたくさんあるはずです!

 

記事の探し方については後日別の記事でまとめる予定です!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私もブログを始めては辞めを繰り返していますが、あまり悩まずマイペースにブログを楽しむ気持ちで続けていこうと思っています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

やたぽー(@yataponblog