やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

【簡単】自炊を始めるキッカケを作る方法!

自炊を始めるキッカケ

こんにちは、こんばんは。

やたぽー(@yataponblog)です。

 

夜ご飯をコンビニ弁当や外食で済ませるのってめちゃくちゃ楽ですよね!

でもその分お金もかかるし、健康のことを考えると自炊をしたいと思っている方も多いはず!

そこで今回は自炊を始めるキッカケを作る方法をご紹介します。

 

実は私もつい最近までは昼も夜も全てコンビニ弁当か外食でした…

しかし今では夜ご飯は週4日以上自炊をしています。

私がどうやって自炊を始めたのかをお話しします!

 

 

自炊のメリット

自炊のメリットは大きく3つあります!

 

自炊のメリット
  • お金の節約
  • 栄養の摂取量の調整
  • 食べる量の調整

 

では1つずつ見ていきましょう!

 

お金の節約

自炊の最大のメリットはやっぱりお金の節約です!

夜ご飯を外で食べる場合だと、1食1,000円程度かかります!

一方、自炊の場合は材料にもよりますが1,000円で2食分以上作れます。

1ヶ月毎日外食した場合には3万円かかりますが、自炊なら1万円〜2万円で済みます!

1年単位だと10万円以上変わってきます!

 

栄養の摂取量の調整

コンビニ弁当や外食の場合には、なかなか栄養価のコントロールをすることは難しいですね。

塩分の取りすぎや添加物の取りすぎは、病気の原因となることもあります。

自炊の場合には調味料の入れる量を調整することで、自分で栄養価をコントロールできます。

コンビニ弁当などに多く含まれる添加物も、自炊の場合には極限まで減らすことも可能です。

自炊をすることで将来の病気の予防ができるのも大きなメリットです!

 

食べる量の調整

外食の場合には出てくる料理の量は決まっています!

一方で、自炊の場合には自分の食べたいだけ作ることができます!

たくさん食べたいなら多めに作ることも出来るし、ダイエット中なら少なめにすることもできます。

また料理の種類で作る量を変えられるのも自炊のメリットです!

食べたいものを自分好みの味付けで、好きなだけ作れます!!

 

自炊のデメリット

自炊にはデメリットもあります!

 

自炊のデメリット
  • 料理が美味しくない
  • 片付けが大変
  • 余ってしまう
  • 野菜を買う時間がない

 

これらのデメリットが自炊をやらない理由かもしれません。

 

料理が美味しくない

料理を始めた頃はなかなか思うような味付けができず、味が薄かったり濃かったりと美味しくない料理が出来ることもしばしばあります。

料理の味付けは外食やコンビニ弁当の方が失敗することが少ないですね。

 

私の場合は、慣れていない料理は市販の味付けの素を買ってきて使ってしまいます。

 

片付けが大変

料理を作って食べるまでは良くても、その後の後片付けが面倒という方も多いと思います。

私も寝る直前になって眠い目をこすりながら洗い物をすることもたまにあります…

また、一人暮らしだとキッチンや流しが狭くて作業しづらいなんてこともありますね!

 

私の場合は、なるべく洗い物の時間を考え事をする時間にしています。

洗い物中にブログのネタを考えることも良くあります!

 

余ってしまう

一人暮らしや二人暮らしの場合には、作りすぎてしまうのも自炊をしたくないポイントですね!

スーパーに売っている野菜も1つ1つが大きかったり、小さいサイズを買うと割高になってしまうこともありますよね…

 

私の場合は、むしろたくさん作って冷蔵や冷凍で保存して2〜3日に分けて食べています。

1度にたくさん作ることで料理をする回数が減りますし、全体的に安く済みます!

ただ同じおかずが何日か続きますが、好きな料理を中心に作っているのであまり飽きることはありません!!

 

野菜を買う時間がない

働いていると野菜を買う時間がないという方も多いと思います!

スーパーが近くにないということもありますよね。

 

私は最近宅配で野菜を頼むようにしています。

宅配については後日別の記事にする予定です!

 

キッカケ作り

自炊の始め方

では最後に自炊を始めるキッカケ作りを紹介します!

 

1.ご飯だけ炊く

私はまずご飯だけ炊くことからスタートしました!

2〜3合を一度に炊いて、2〜3日に分けて食べます。

炊く回数を減らすことでお釜を洗う回数も減ります!

ご飯以外は惣菜を買ってきます!

他にも納豆やキムチ、ほぐし鮭などご飯のお供も買っていました。

 

ご飯を週3回くらい炊くのであれば、面倒くさがりの方でも始めやすいはず…

 

2.味噌汁を作る

ご飯を炊くのに慣れたら、次は味噌汁などもう一段階手間が必要なものを作ります。

ご飯はお米だけで済みますが、味噌汁は具材や味噌を用意するので少し大変です!

最初は豆腐や乾燥ワカメなど簡単な食材から始めるのがベストです!

味付けも味噌だけで済み、作る量も調整しやすいので、比較的成功しやすい料理です!

 

3.簡単なものを1品作る

味噌汁に慣れたら、次はもう一手間かかる料理を作ります。

食材を「切る」+「焼く」「茹でる」「煮る」などどれか一つで出来る料理です!

味付けは市販の素を使っても問題ないので、少しづつ料理に慣れていきましょう!

 

ここまで来れば後は作りたいものを作ってみましょう!

私は、カレーなど味付けが簡単だけど少し時間がかかるものを作ってみました。

今では調味料を色々増やして、味付けも自分で工夫しています!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

自炊はデメリットを考えると、ためらってしまいがちですが、始めてみると結構楽しめます。

今外食中心という方は、まずはご飯を炊くことから始めてみてはいかがでしょうか!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

やたぽー(@yataponblog