やたぽーの豆知識

趣味を見つけたいあなたに読んでほしい雑記ブログ!

【新社会人向け】好かれる人の3箇条【ビジネスで成功する秘訣】

好かれる人の3箇条

こんにちは、こんばんは。

やたぽー(@yataponblog)です。

 

大学生の方もあと1週間後には卒業、2週間後には新社会人ですね!

そこで今回は、社会人に必要なスキルである「好かれる人になる」ための3箇条を紹介します。

人から好かれるようになれば、大体のことは上手くいくようになります!

しかし好かれるようになるのは簡単ではありません!

この3箇条を意識して行動することが、社会人として成功する第一歩です。

 

 

好かれる人の3箇条

人から好かれる人になるための3箇条は

 

  1. 相手に興味を持つ
  2. 相手の立場で考える
  3. 嘘をつかない

の3つです!

 

簡単なことのようですが、これを意識して実践するのはめちゃくちゃ難しいです!

むしろみんな出来ていないからこそ、実践するだけで周りと差をつけることが出来ます!!

 

その1.相手に興味を持つ

1つ目は相手に興味を持つということです!

他人から好かれるためには、まず自分がその人に興味を持つことが重要です。

 

自分が興味を持っている人や好意を持っている人に対しては、自然と相手も自分に興味を持ってくれるようになります。

よくあるのが「〇〇さんがあなたのこと好きらしい」という噂が流れると、あなたも〇〇さんのことを意識してしまう、そんな感じです!w

 

自分のことをよく思ってくれる人のことを悪く思う人はあまりいません。

相手のことをよく観察し、人として尊敬できる部分や優れていると思う部分を探してみてください。

これはビジネスでもプライベートでも共通して言えますが、人から好かれるためにはまず自分から相手を好きになりましょう!

 

その2.相手の立場で考える

2つ目は相手の立場に立って考えるということです。

例えば子供と話すときには、少ししゃがんで子供と目線を合わせて話しますよね。

それと同じで相手に目線を合わせて、あの人ならどう考えるかを常に意識しながら行動することが重要です。

 

お客さんと話すときにはお客さんの立場に立つことで、何を求めているのか、どうしたら喜ばれるのかが客観的に分かるようになります。

上司や先輩と仕事をする場合には、上司や先輩だったらどういう資料を作るか、どういう風にお客さんに説明するのかを考えることも重要です。

 

視野を広げて、客観的にみることで新しいことに気づくこともあります!

最初からできることではありませんが、相手に興味を持って行動していると少しずつその人の考え方が分かるようになります!

 

その3.嘘をつかない

3つ目は嘘をつかないということです。

失敗を失敗と認めて素直に謝ることはとても重要です。

お客さんや上司に怒られたくないという気持ちから、誰かのせいにしたり言い訳をしたくなる気持ちも分かりますが、嘘をついても信頼が下がるだけです。

失敗したことは取り返すことが出来ますが、嘘をついて下がった信頼は取り返すのがとても大変です!

 

どんな人でも失敗はします。

失敗しないようにすることも重要ですが、失敗した時に非を認め素直に謝ることはそれ以上に重要です!

好かれる人は失敗してもすぐに謝り、そしてすぐに解決するための行動をする人だと思います。

常に誠実な人を目指しましょう!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

この3箇条は分かっていてもなかなか行動に移すのは難しいです。(私も日々意識しながら行動しています!)

そして意識して行動していても簡単にできるようになることではありません!

だからこそ、入社当時から少しずつ意識することで、周りとの差は少しずつ開いていきます!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

やたぽー(@yataponblog